--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2004/04/08

その104 ― ピンチョン Lot 49

The Crying of Lot 49 (Perennial Classics)

前回…] [目次


 史碑を見つけ、トート氏から話を聞いて、それでエディパはファローピアンに会いに行くことにした――と書いてある。いつも〈ザ・スコープ〉という酒場で登場するファローピアンはアメリカの私設郵便について調べているから→その50、〈ウェルズ、ファーゴ〉社や〈小馬速達便〉の配達人を襲った黒衣の集団についても何か知っていそうに思われるからだ。
 その推論はもっともだし、たしかにこれからファローピアンがエディパに向かって喋るわけだが、ここでいちどストップして、「その97」でちょっと触れた、時間の乱れについて書いておく。

その96」で、ファローピアンがコーテックスの素性を勘ぐるやりとりがあった。その次に、そもそもエディパがどうしてその夜〈ザ・スコープ〉に来たのかという説明があり、それは「ほかにもいくつかの啓示」があって「郵便と、その配達方法」にかかわる「ひとつのパターン」が出現したからだと書いてあった(パターンというのは、「郵便配達&それを襲う黒衣の集団が、セットで出てくる」という“型”のことだろう)。
 ということは、小説に書いてある順序

(A) コーテックスに会う →(2、3日あとに)〈ザ・スコープ〉でファローピアンと会話 → 史碑を見つける → ザップフ古書店 →(次の日)養老院でトート氏と話す →〈ザ・スコープ〉でファローピアンと会話

となっており、〈ザ・スコープ〉でファローピアンと話す場面が2回ある。だが、実際に物事の起きた順序

コーテックスに会う→史碑を見つける → ザップフ古書店 →(次の日)養老院でトート氏と話す(ここまででコーテックスと会ってから2、3日)→〈ザ・スコープ〉でファローピアンと会話

であって、エディパはファローピアンと一度しか会っていない。(A)に出てくる1回めの〈ザ・スコープ〉のシーンは、2回めの〈ザ・スコープ〉を先取りして配置したものであり、そこから2、3日間を振り返るかたちで史碑~養老院までの出来事が語られて、そのあと〈ザ・スコープ〉に場面が戻ってきたところで時間の流れがもと通りになった、ということになりそうである。エディパの探求の動機づけや、啓示、パターンといった言葉のつじつまが合うように考えればそうなるはずだ。

 でも、読んでみた印象ではそうは思えないのである。

その96」で見た1回めの〈ザ・スコープ〉でのファローピアンと、これから見る2回めの〈ザ・スコープ〉でのファローピアンは、話す様子がまるでちがっている。それに1回めでは、ファローピアンはエディパについてきたメツガーと口論するが、2回めではメツガーがいない(少なくとも、描かれない)という違いもある。
 だから、じつは実際に物事の起きた順序も(A)と同じで、エディパは〈ザ・スコープ〉に2回行っている、ととったほうが、すんなり読めるのだ。
 ただし、よく読むと、(上のほうでも書いた通り)史碑やトート氏の話から「啓示」「パターン」を見出したという理由ができたからこそ、エディパは〈ザ・スコープ〉に行ったはずであり、この因果関係を動かすことはできない。すると時間の順序は整理できなくなる。
 これが「その97」で書いた、時間の混乱である。

 この食い違いをどう頭に収めるか。ここまで悩んでおきながら簡単に答えを出すと、それは、小説には小説に書いてある順序だけがあり、そこから実際に物事の起きた順序を再構成しようとするのが間違いだ、というものである。身も蓋もないが、こういうことはこれまでにも何度か書いていた(→その63 →その70)。

 もう少し具体的にいえば、エディパが〈ザ・スコープ〉に行ったのは、やはり最後のはずなのである。最後のはずなのだけれども、そのシーンは分裂して史碑~養老院の前にも配置されている。分裂しているから(同じ日なのに)ファローピアンの態度も、メツガーがいる/いないも、別になっている。おそらく、それでいいと思う。
 小説はそんなふうにも書かれうる。これをピンチョンの書き損じ、と読むのは、端的にもったいないと思う。急いで読むと読み流してしまうが、よくよく読むと時間が乱れていることに気付いて混乱する、そんなおかしな書き方を選んだ効果として、まずはこちらの頭が乱れるという点を挙げたい。これは案外、小さくない効果だと思うのだ。

 次回、ファローピアンの話になる。

…続き

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。