--/--/--

スポンサーサイト

2006/11/02

実験


 煙草を喫うようになってからずいぶんになる私だが、この20日間あまりは、1本も口にくわえていない。はじめてのことだ。

 べつに「禁煙しよう」と決めてそうしているわけではなくて、いわば出来心。10月の8日だか9日だか(おぼえていない)の夜中に、ふだんは部屋の机やバッグのなかに、合わせて3箱用意していた煙草がぜんぶ空になっており、そんな偶然は珍しかったので、「煙草を喫わないと、どんな変化が自分に起きるのか」を実地に観察してみようと思ったのだった。
 これには前から興味があった。1ヶ月だけ、煙草を喫わない。期間限定なので禁煙とは呼べないだろう。1本と次の1本のあいだが1ヶ月というだけの話だ――などと自分を励ましてスタート。
 煙草を喫いはじめるにしても禁煙するにしても、つねに私の先を行っていた友達Bに言わせれば、

「禁煙なんてたいした苦労じゃないよ。あたまがぐらぐらして立ってられなかったり、濃いコーヒーをがぶ飲みしたり、真っ直ぐ歩いてるつもりでいつのまにか曲がっていたり、壁に拳を打ちつけて血を出したり、のべつまくなしに物を食べ続けて3キロ太ったり、それくらいだよ」

とのことだったので、どれほどたいへな目に遭うかと不安だったが(彼は「禁煙に失敗する」ことに関しても先達である)、あくまで私が週を追うごとに体感した変化を以下に記す。

1週目:
左手の人差し指と中指がうずうずする
さすがに灰皿とライターは隠した
1日に何度か、変な動悸がする
その一方、すでに煙草の味を思い出せないので驚く
あたまを洗っていて、髪が柔らかくなっているのに気づく
煙草の夢を見て赤面
ガム、ガム、ガム、チョコ、ガム

2週目:
左手の人差し指と中指がうずうずする
「まだ、いまなら引き返せる」という気持
電車に駆け込んだあとで、深く息を吸い込める気がする
夜、部屋にいるときが辛い
喫いたい気持とがまんしようという気持のはざまで心は揺れに揺れ、わけもなくダルビッシュに謝りたくなる
ガム、ガム、チョコ、フリスク、ガム

3週目:
左手の人差し指と中指がうずうずする
顔の皮膚がモチモチしてきた気がする
「このまま禁煙できるんじゃ」←→「ごめんやっぱ無理」 (繰り返し)
夜が辛いので寝てしまう
ガム、ガム、ガム、ガム

4週目: ←イマココ
「意外と大丈夫?」という気持が訪れる
机の上に細かい灰が散らばっていないのは気分がいい
それでも、左手の人差し指と中指がうずうずする
ガム、ガム、お茶

 どうやら、4週目まできて「煙草なしでもいけるんじゃないか」と感じられるようになった。依然として喫いたいが、誘惑はそよ風みたいなものでたいしたことはない。
 先週までは、なにしろきっかけが出来心にすぎないから、日に何度も「いったいなんで自分は喫いたい煙草をがまんしているのか?」との嵐が吹き荒れ途方にくれていた。
 思い余って、「喫うか喫わないかなんて気にしてられなくなるくらい強烈なものがあればいいんじゃなかろうか」と『悪霊』なんかに手を出したら、のっけから、おぼえていた以上に面白いので興奮し、するとかえって煙草に手を出したくなって往生した。思えばこの8年、1本の煙草もなしに読み終えた本なんて1冊もないんじゃないかと考えると、そらおそろしいような気持になる。非喫煙者の方にとってはなおさらだろう。

 そもそも自分は「煙草を喫わないとどうなるのか」を知りたいだけだった、その結果「どうして喫っていないのか」と自問しているのだから、思う存分この状況に苦しみ悶えることこそが今回の「煙草を喫わない」行為の本来的な目的にかなうことであるだろう、とか、そんなことばかり考えてやり過ごしていたのだが、そろそろ、そのような段階も脱したらしい。
(なお、“禁煙の効用”としてよく語られる「食べ物がおいしくなる」はまだよくわからない。もとから何でもおいしかった)

 次の月曜日(11/6)あたりで満4週間、プラス数日で目標の1ヶ月。「真の戦いは3ヶ月めからはじまる」「いや半年経ってからだ」などと仰る方も多いのであまり大きな口は叩けないのだが、いつかほんとに禁煙しないといけないことになったとしても、私はわりと大丈夫なんじゃないだろうか。ネットする時間を1日1時間以内に収める、とかの方がよっぽど難しい。
 この自分の“すんなり具合”を考えるにつけ、結局のところ、私は「禁煙をしている」のではなく、「喫煙をしていない」だけなのだとつくづく思った。何事かを「する」のに比べて、「しない」ことのいかに楽であることか。

コメント

非公開コメント

一月過ぎると後は楽な気がしましたよ。家計はちょっと楽(?)になりました。

メトロン星人の赤い粒

4ヶ月とは頭が下がります。頭を下げたままで申し上げますが、私は来週になったらまた喫いはじめます。
