--/--/--


2006/04/29

大きすぎるメモ

 トニー・ジャー主演の映画「マッハ!!!!!!!」(音が出ます)についてる「!」マークの数は、そのときどきのスペースの都合によっていくつにしてもいいらしいが、いまの私の気持はこんなである。

 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

青山ブックセンター イベント情報
////////////////////////////////////////////
「対話」
藤本和子×柴田元幸トークショー&サイン会
協力:新潮社
////////////////////////////////////////////
■2006年5月27日(土)16:00~18:00(開場15:30)
■会場:青山ブックセンター本店内・カルチャーサロン青山
■定員:120名様
■入場料:500円(税込)電話予約の上、当日精算
■電話予約&お問い合わせ電話:青山ブックセンター本店/03-5485-5511
■受付時間:10:00~22:00
(※受付時間は、お問い合わせ店舗の営業時間内となります。御注意下さい。)
■受付開始日:2006年4月27日(木)10:00~

1975年、ブローティガン『アメリカの鱒釣り』の斬新な訳文で、翻訳文学のみならず、以後の日本文学に大きな影響を与えた藤本和子さん。そして、まさにその『鱒釣り』に衝撃をうけ、翻訳家への道を歩みだしたという柴田元幸さん。二人の名翻訳家が、翻訳、文学、日々の暮らしのあれこれ、歩んできた道について、ざっくばらんに語りあいます。
お二人による朗読(どの作品かはお楽しみに!)とサイン会も行います。

 しかし、5/27はめずらしく予定が入っていて私は行けないのだった。“協力・新潮社”である以上、遠からず「新潮」に掲載されるんだろうが、誰か、代わりに行ってきてください。

 藤本和子の訳例。上の原文がどうして下の訳文になるのかわからない。わからないながらも、いちど訳文を読んでしまうと、もう原文もそうとしか読めなくなっている。そんな感じ。
 In watermelon sugar the deeds were done and done again as my life is done in watermelon sugar. I'll tell you about it because I am here and you are distant.
 Wherever you are, we must do the best we can. It is so far to travel, and we have nothing here to travel, except watermelon sugar. I hope this works out.

Richard Brautigan"In Watermelon Sugar"

 いま、こうしてわたしの生活が西瓜糖の世界で過ぎてゆくように、かつても人々は西瓜糖の世界でいろいろなことをしたのだった。あなたにそのことを話してあげよう。わたしはここにいて、あなたは遠くにいるのだから。
 あなたがどこにいるとしても、わたしたちはできるだけのことをしてみなければならない。話を伝えるためには、あなたのいるところはとてもとても遠く、わたしたちにある言葉といえば、西瓜糖があるきりで、ほかにはなにもないのだから。うまくゆけばいいと思う。

リチャード・ブローティガン『西瓜糖の日々』


 私にわかる限りでも、藤本和子のブローティガン訳がなければ、村上春樹も高橋源一郎も柴田元幸も、少なくともいまあるようなかたちでの仕事をしてはいなかったはず。じっさいブローティガンの友人でもあったこの人が、エッセイ風の評伝としてまとめた『リチャード・ブローティガン』という本を、私はもったいなくていまだに最初の方しか読めずにいる。これに限らず「神棚に飾らずに読む」というのが今年の私のテーマだが、そんなことはともかく、電話予約して青山ブックセンターに行けば、その『リチャード・ブローティガン』に本人のサインがもらえるかもしれないのだ。ミーハー的には、それはやっぱり神棚に置くべきじゃないかと思う。




西瓜糖の日々
西瓜糖の日々
posted with amazlet on 06.04.29
リチャード ブローティガン Richard Brautigan 藤本 和子
河出書房新社 (2003/07)
売り上げランキング: 12,360



リチャード・ブローティガン
藤本 和子
新潮社 (2002/04)
売り上げランキング: 128,710

コメント

非公開コメント

