--/--/--

スポンサーサイト

2005/01/21

いちおう続き

「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」を監督したトム・ストッパードはもともと劇作家で、はじめはこれを戯曲として書いた。それが高い評価を得たので、作者本人の監督のもと映画化された、というのが本来の順序らしい。

 庄司薫『赤頭巾ちゃん気をつけて』という小説がある。東大の入試が中止になった1969年の冬、当然のようにそこへ行くつもりでいた18才の「薫さん」がいろいろ独白を続ける作品で、そのなかに「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」が出てくるのを私が憶えていたのは、徹底的に「いい子」である語り手がこの芝居には文句を連ねていたのが珍しかったからだと思う。
《(…)問題は表現なのだ。ぼくたちが見た芝居では、まず第一に主役のローゼンクランツとギルデンスターンを演じる役者と、ハムレットやオフィーリアを演じる役者が文字どおり役者がちがっていた。しかも二人の主人公は実に丹念に一生懸命演じられるのに対し、ハムレットとオフィーリアときたらわざとらしく大袈裟に荒唐無稽な人物として演じられるのだ。つまり、ハムレットやオフィーリアが、主人公であるローゼンクランツとギルデンスターンの前に登場する場面は、台詞から言えばほとんど原作そのままなのだが、なにしろ格の下の役者がそれもわざと実に下手にふざけて演じるのだからたまらない。一見してハムレットは「生か死か」もなにもあったもんじゃない三下奴の道化で、オフィーリアだって見るからに蓮っ葉な馬鹿娘で、とんだりはねたりドタバタやっちゃうのだ。そしてもちろん観客たちは、ハムレットとオフィーリアが出てくるたびにゲラゲラ笑って拍手したりする(だってそうせざるを得ないように、これでもかこれでもかとやってみせるんだ)。そしてぼくはとうとう頭にきて、これはシェイクスピアの足をひっぱって自分を売り込もうとする卑しい芝居だ、すべて優れたものの足をひっぱって喜びたがる人間心理におもねった根性下劣な芝居だなんて口走って(…)》

《(…)『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ!』は、この二人の「端役」の悲劇を強調するために、ハムレットとオフィーリアを極端に矮小化し馬鹿げきった道化にしてしまう。そして観客の野卑な笑いを誘っておいてそのすきに、どうです、こんな二人に比べてわれらがローゼンクランツとギルデンスターンは? と差し出す。これはどう見たって品性下劣だ。闇討ち根性だ。つまり(こんなことを話しているときりがないからやめるけれど)ぼくが思うのは、せめてこういう場合、ハムレットやオフィーリアにはしかるべき役者を立てて本来の演技をさせるのが作品そのもののためでもあるし、そういうパロディの最低のエチケットでもあるのじゃないか、ということなのだ。もっとも考えてみれば、シェイクスピアはこんなことぐらいじゃビクともしないんだから、やはりぼくの憤慨ははしたない少女ファン的なものだったのかもしれないとあとでは思ったのだけれど。それから念のため断っておくけれど、ぼくが軽蔑するのは作者(あるいは演出家かもしれない)であって、たとえばあの惨めなハムレットやオフィーリアを演じた役者ではない。彼らはそれこそ或る意味でローゼンクランツとギルデンスターンそのものみたいな立場だったのかもしれないから。》

 映画版はこういうのとはぜんぜん違ったので安心した。
 オリジナルの戯曲を読んでいない私にいえることではないが、ここで言及されている芝居では、たまたま演出家が勘違いしていたんだと思いたい。『ハムレット』の脇役2人に着目したストッパード自身の意図は「薫さん」に怒られるようなものではなかったと思いたい。
 というのも私は、「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」という作品を、“演劇や小説、ドラマといった作り事に特有の「脇役」という存在を問題にしたもの”と捉えたいからだった。フィクションの世界ではどうして誰かが「脇役」になってしまうのか? みたいな疑問は、たぶん「品性下劣」な人からは出てこない。
 そういう見方をすれば、上に引用した批判は、こんなやり方では『ハムレット』の主役が「脇役」(「端役」)になるだけで、結局、主役/脇役の区別それ自体を疑問視するまでに至らない、だからこの演出は戯曲を裏切っている、といったふうに読める(いや、だから、戯曲そのものを読んでみないと本当のところはわからないんだけど)。

 ローゼンクランツとギルデンスターンの2人を、では宮沢章夫はどうしたか。




赤頭巾ちゃん気をつけて
庄司 薫
中央公論新社 (2002/10)
売り上げランキング: 4,947
