2004/12/24

04/12/24


 以前自分の知らないあいだに結婚していた友達のことを書いたが、つい先日、当の友達Aから連絡があった。
 友達Aはまだ入籍しただけで式は挙げていなかったらしく、それを3月にやるから出席しないか、というメール。あわてて友達Bと相談する。

「来た?」
「あれスパムだから気にしなくていいみたいだよ」

 自分が結婚式に出たのは、7年くらい前にいとこが挙げたときが最後である。いとこは高校の教師だったため、あのときは列席していた同僚の先生が全員肩を組んで校歌をうたうのを目の当たりにして深いダメージを負った。酔っ払った中年男の合唱が「いいもの」とされる空間。おそろしい。

「なんか“交通費出すから来てくれ”なんて書いてあったよ。そこまでする? もしかして出席者足りなくて困ってるんじゃないの?」
「それ普通だから。“お車代”っつって」
「えー、でもご祝儀はもらうわけだろ」
「そういうものなの。かたちのうえだから。社会の常識」
「知らんかった。おれも冠婚葬祭板読まないと」
「そこじゃなくていいと思うが」

 もちろん、結論ははじめから出ていた。ふたり揃って出席するしかあるまい、ハハ、おめでとうってなもんである。
 かの友達Aが、幼稚園の時分に「これから何十年も生きていくのかと思うと、なんか、しんどい」という理由から、将来の夢を訊かれて「ロボットになりたい」と答えたことをわれわれは知っている。
 それから何年経ったのだろう。
俺の一生一度の恥姿を見てやってくれ(T_T)

 3月は遠いようで近い。

…3月
2004/12/20

まだ『眺めたり触ったり』の続き


 もうちょっと引用したい。
《電車で夢中で本を読んでいたためにおりるべき駅でおりるのを忘れた、ということは何回かある。夢中で本を読んでいたために知り合いの出現に気がつかなかった、ということもきっと何回かあったろう。
 でも、次のようなことはありうるか。時は一八四六年の冬、場所はアメリカの開拓地のどこか。ナーシッサ・コーンウォールという名前の十二歳の開拓者の子どもがじぶんの日記にこう書き残している。
「父は、夢中で本を読んでいたので、母に言われるまで、家のなかが知らないインディアンで一杯なのに気がつかなかった」》

 本を買うこと、読むこと、読まないこと。本棚にしまうこと、また取り出すこと。つまり、本を眺めたり触ったりすることのいろいろな楽しみを、実感と思い出から語り、または、他人の本の読み方に同意したり、「ほんとかよ」と驚いてみせる。本を読むことが、いつもこれくらい贅沢ならいいのにと思わされる。本棚に並んだ背表紙を見ているだけでもたくさんのことがわかる、と青山南は言う。

 この本でいちばん印象的だったのは、しかし、ラングストン・ヒューズという詩人の自伝から引かれた文章だった。なぜ「しかし」かというと、それは本を捨てる話だからだ。
『ぼくは多くの河を知っている』という当の本を自分は持っていないので、以下の長い引用は孫引きになる。この文章を何度も声に出して読んだという青山南は、そういえば、孫引きについてはどんな思い出があるのか。それはたしか書いていなかったと思う。
《「今じゃ、どうも、メロドラマじみてる。だけど、わたしがごっそり本を水中に投げこんだときには、まるで心臓から無数のれんがをぴょんぴょん取りだしたみたいだった。わたしは、蒸気船マーロン号の手すりにもたれ、本を海中できるだけ遠くまで投げとばしたのだった、――わたしがコロンビア大学でもってた本の全部、それに、そのご読もうと思って買っておいた本の全部をだ。
 サンディ・フックの沖あいの暗闇のなか、動いていく水中に、本は落っこちていった。さて、わたしは、しゃんとなって、風のほうに顔をむけ、深く息を吸った。わたしは、初めて海にいく水夫だった、――大きな商船の水夫。で、もう起こって欲しくないことは、なにひとつおれの身には起こらんぞ、という感じにわたしはなった。わたしは、内も外も、成人し、一人前の男になった感じだった。二十一歳。
 わたしは、二十一歳だった」》(木島始訳)
2004/12/19

『眺めたり触ったり』の続き


 青山南も何回か繰り返しているように、本の内容より、それを読んでいたときの状況の方をよくおぼえていることは誰にでもあるだろう。

 たとえば自分の場合だと、何年か前の夏、渋谷のユーロスペースへ映画を見に行ったら、上映開始まで時間があったので、近くのルノアールで本を読んでいたことが妙にしっかりと記憶に定着している。
 そのとき見た映画がなんだったかは憶えていないのに、ampmの上階にあるルノアールの窓際の席で読んでいたのが堀江敏幸の『回送電車』だったのは間違いない。暑い日の夕方だった。
 こんなことを書いたのは、先月ユーロスペースに行ったときもまた同じルノアールで時間を潰したからで(どうしても定時より早く着いてしまう)、コーヒーをすすりながら「ああ、まだ『回送電車2』を買っていないなあ」と思ったら、われながらどうかというくらいにしみじみしてきたからである。
 その日に見たのは「アトミック・カフェ」で、しみじみするにはほど遠く、これに字幕をつけたのが青山南だったのは、ほんとにいま書いていて気がついた。

 不思議なのは、読んでいたときのことをよくおぼえている本には共通点があるわけではなく、内容が面白ければ必ず周囲の情景を憶えているわけでもないし、その逆でもないことだ。
 金井美恵子の『恋愛太平記』は、正月に実家のこたつで寝ながら読んだ。外は晴れていて風の強い日だった(もっとも、たいていの正月は晴れていて風が強いんだけど)。
 筒井康隆の『パプリカ』は、他人の夢のなかに入り込む「夢探偵」の話だが、勉強机に向かって読んでいる最中に、ちょうど真ん中あたりで眠りに落ちてしまい、すると自分の夢に小説の登場人物が現われて、目が覚めてからストーリーがごちゃごちゃになったため、最初から読み直さないといけなかった。
 さらにずっとさかのぼると、幼稚園の先生が毎日少しずつ『エルマーとりゅう』シリーズを読み聞かせてくれた「おゆうぎしつ」(お遊戯室)の、木でできた床の匂いを、集中すれば今でも思い出すことができる。

 こういう記憶はぜったい誰にでもあると思うが、いま、この歳でこんなに過去のことばかり考えているのは自分だけである気がしてきたのでもうやめる。最近とみにひどくなった。
 中学のとき、サントリーかどこかのウイスキーのCMに「○○友の会」というのがあって(○○に商品名が入る)、それがなぜかクラスで流行り、その会則は「昔はよかったなあ、とか言わない」だったのをおぼえている/思い出した。
…続き
2004/12/18

青山南『眺めたり触ったり』(1997)

眺めたり触ったり
早川書房

「ロスト・オン・ザ・ネット」の前にも、青山南には『この話、したっけ?』(研究社)という労作があったのを思い出した。これは面白いつくりの本で、見開きの右ページ(縦書き)には新聞・雑誌から集めた情報をもとにした昔のコラムがあり、左ページ(横書き)には最近ネットから見つけてきたネタを載せて、右の文章を補足している。

 ネット以前の時代からこの人は、洋書屋での立ち読みや地道なスクラップで仕入れた情報を大量に、しかも何気ないふうを装って提供してくれた(20年以上前、村上春樹がレイモンド・カーヴァーの翻訳を始めた頃に資料を貸したのはこの人らしい。面識はないみたいだが)。
 この『眺めたり触ったり』は、そんな青山南の軽いエッセイを集めたもので、内容は(1)読書について思うこと (2)他人が読書について書いたエピソードの引用――いや、分ける必要もなかった。本を読むことと、本そのものについて。それに尽きる。
《かなりのスピードで読むなら、たいていの小説はそこそこおもしろい。ああ、おもしろかった、という感想が、まあ、もてる。
 あれはどうしてだ? 時間もかからなかったし、まあいいか、と評価が甘くなるのか?》
 結論は特にない。こういう思いつきと、本にまつわる思い出が並んでいる。サブタイトルは“The Feel of Reading”。
 たとえば、本に線を引くことについて。朗読する楽しみ。速読にあこがれ、いちど読み始めた本を途中で放棄するのにためらう。あるいは、本屋でジッド『贋金つかい』と出遭った、高校時代の雨の日のこと。ヘンリー・ミラーの原書を持ち歩いていた女性。日本語ではなくアルファベットで書かれたものの場合は、黙読するときでも喉が乾くという眉唾な説も紹介される。
 どれも1、2ページの長さで、つながっているようないないような、微妙な組み立てで1冊になっている。そういう本なので目次はないが、登場した作家・書名の索引がついているのは親切だ(そして、索引なるものについて書かれた文章もあった)。
 一息に読み通してもいいし、どこかで立ち止まって、自分の場合はどうかと考えてみるのも楽しい。途中から読んでも、飛ばしても全然構わない。「あああまったくだ」と言いたくなる箇所がいくつもあった。
《バスの一人掛けの席に座っての読書、あれは最高だ。その席が、運転手のすぐうしろの、つまり最前列の席だったりしたら、うん、もう、この世の天国だよ。バスがきて、とんとんと乗りこんでって、その席があいているのを発見したときの喜び! あれにかわるものはない。》

…続き

2004/12/17

青山南『ネットと戦争』(2004)

ネットと戦争―9.11からのアメリカ文化
岩波新書

 翻訳家・エッセイストの青山南がこういう本を出していたと気付いたのと同じ日に「青山みなみ」というアイドルがいるのを知った偶然をまず書き留めておきたい。でも好みではなかった。

 青山南は、集英社のサイトにある「すばる文学カフェ」で「ロスト・オン・ザ・ネット」という連載をしている。主にアメリカの作家・出版社について、ネット上で知った事件がどのように展開しどんな影響があったか、他の様々なサイトの反応を追いかけまとめてくれる。
 この『ネットと戦争』には、上の連載から、2001年9月11日以降のもので、特にアメリカ社会の変化を扱った回が収録されている。書店で見る前は「ロスト~」とはまた別のサイト紹介かと思ったが、そうではなかった。しかしなぜ岩波から?
 ネットで読めるものを本で買う必要はあるのか迷いつつ、本の方が読みやすいという事実が厳然としてある以上、700円ならいいやという気持になって購入、電車の中で読み、ごはんを食べながら読んでほぼ読み終わる。

 テロについて作家が出した声明から、文芸サイトの興亡、都市伝説の真偽を検討するサイトまで扱った全21回のコラムでは、毎回3、4個のサイトが写真つきで紹介されていて、しかし驚いたことに、URLが書いていない。URLだと変更があった場合に探す術がなくなってしまうからで、代わりに数個のキーワードを載せることで対応を図っている。Googleで探してください、ということだ。
 それで大丈夫なのかと怪しんだが、いくつか試してみると、ことごとく当該サイトに行けた。載っているものをぜんぶ試して到達可能率を計算してみようかと一瞬思ったものの、紹介されているのはみんな英語のサイトで、どれも眺めるだけに終わりそうなのがむなしいからやめた。

 つまりこの本は、ネット上に間違いなく存在していながら、あるのを知らない・言語の壁がある、といった理由で実際には取り出せないでいる、面白い・興味深い・奇妙な情報を、個人の関心から整理して教えてくれるのだから、オンライン版でも書籍版でもありがたいものであるのは変わりがない。
 同じことを青山南とは違った見方でしてくれる人があと20人くらいほしいと思ったが、そういう人は、もう何千人単位でいるのだろう。「青山みなみ」さえ知らなかった自分は、彼(女)らの居場所をどうやって知ればいいのか。ロスト・オン・ザ・ネット?
2004/12/16

若島正『乱視読者の冒険』ほか


 12月1日の発売というから、若島正の新刊『乱視読者の新冒険』(研究社)はもう間違いなく売っているはずだが、芳林堂高田馬場店では一向にお目にかからない。お金を用意して探しに行く→ない、すると別の本を買いたくなって非常によろしくない。さっさと別の本屋に行けばいいものを、こうなると意地になり、いまや池袋まで行くのも億劫だ。どうすればもっと器用に生きられるのでしょう。

 大学教師と翻訳家とを兼ねるプロの小説読み・若島正の著作には、11年前に出版された『乱視読者の冒険』(自由国民社)があり、3年前の『乱視読者の帰還』(みすず書房)がある。研究社からは昨年『乱視読者の英米短篇講義』も出た。
 今度の『新冒険』は、絶版になってしまった『冒険』の忠実な復刊ではないようで、研究社ウェブサイトにある『新冒険』の目次を手元にある『冒険』の目次と照らし合わせてみると、新刊に収められる43の文章のうち、『冒険』とかぶっているのは16に過ぎない。あとは『帰還』の刊行後に書かれた「新作」が収録されているようだ。
(上の数字はすべて小見出しの数をかぞえただけで、実際の文章量・ページ数とは関係がない。『冒険』から『新冒険』に再収録されたものにも加筆訂正がされているかもしれない。「新作」のいくつかは本人サイトの「ただし書き」で読んでいるような気もする[現在は整理済み]。それでも自分は『新冒険』がほしい)

 若島正の書くものはどんなふうで、自分は何を面白いと思って読んでいるのかこれから書いてみようと思うが、具体的な話にはおそらくならない。例によって、対象との距離がとれないミーハーの信仰告白になるだろう。告白が長くなるのはミーハーの証しである(威張ることではありません)。この人はチェス・詰将棋の問題作成者としても高名だが、そちらは不案内なので触れることができない(威張ることではありません)。

 SFやミステリ、ジョイスからナボコフまで、若島正は小説にのめり込む。
 のめり込むという言い方には「熱狂」や「興奮」のイメージがあるが、そして若島正も実際に熱狂し興奮しながら読んでいるのだろうが(文字通り寝食を忘れて本を読む姿がたまに登場する)、読んだ小説について書かれるこの人の文章は常に冷静なものになる。どんなに混乱した小説についても(たとえ『フィネガンズ・ウェイク』であっても)、作品の混乱を明晰な言葉で説明することができるところに自分は「理想としての理系の頭」「理想としての外国語を学んだ人」を見ている気がする。
 こんな感想より実物を引けば話は早いとはいえ、書評をまるまる1本書き写すわけにもいかなくて、しかし『帰還』に入っている次のような文章は、この人の基本姿勢をはっきり示しているように思う。
《作品を論じるにあたって、わたしは難解な批評用語を弄ぶつもりはない。丸い卵も切りようで四角というのは、わたしの趣味ではない。むしろ、丸い卵は丸いということを言うつもりだ。わたしは小説の勘所にしか興味がないのである。それでは、丸い卵を丸いと言うことに、どんな意義があるか。わたしの論じることが、読者には既知のまったく常識的なことであるとしたら、それはそれでひとつのコンセンサスを得られたことになり、悦ばしいのかもしれない。あるいは逆に、それがまったくの常識外れであり、今までの常識が丸い卵を四角だと思い込んでいただけにすぎなかったことが明らかになれば、さらに悦ばしいだろう。もちろん、わたしの読み方が単なる誤読でなければの話だが。》
 こう述べてから、若島正はあのクリスティ『そして誰もいなくなった』の読み直しにとりかかる。
 普通、本の紹介ではなく書評であれば、なるべく他の人の気付かないこと、これまで指摘されていないこと、早い話が「オリジナルな感想」を発見するのが良しとされる。「当たり前のことが言えれば、それはそれで意義がある」と断言するためには、何よりもその読みが正確でなくてはならない。若島正は小説を小説として読み抜く。その本のページをめくった人なら誰でも目にしているはずのディティールを、なかなか真似のできない丁寧さで拾いあげ、まったく常識的な指摘を重ねる。その意味ではたしかに「当たり前のこと」しか書いていないのに、自分が読んで面白かった小説の面白さを的確に伝える技に長けているという点で、若島正の書評はオリジナルなものになる。

 正確な指摘をする実力は、『乱視読者の英米短篇講義』がいちばんわかりやすい。ここにおさめられた計24の講義(おまけつき)で若島正は、つねに対象である短篇の「勘所」を突き、その作品がいかに面白いかを語ってくれる。毎回毎回名講義が続くこの端整な出来は、もともとが研究社の「英語青年」という真面目な媒体に連載されたことも関係しているだろう。
 ひとつくらい具体的な例を引くべきだと思うが、それこそ個別の作品の実直な読みに徹した若島正の文章を一部分だけ取り出すのは難しく、いまぱっと引用できるのはどうしても総論めいた部分になってしまう。というのもこの人は、読者の大半が「アメリカ文学」者と「イギリス文学」者(およびその予備軍)であるだろう「英語青年」誌上でも、こういう啖呵をきったのである。
《わたしは、作家個人または作品のひとつひとつに関心があるだけで、その背後にある「アメリカ」や「アメリカ文学史」というものに対してはさほどの関心がない。たしかに、作家や作品という点どうしに、意外な補助線を引いて、ファンタスティックな星座をこしらえてみたいという欲望は多少ある。しかし、点を次々と結んで線を作り、さらにその線を束ねて面を作りあげ、アメリカ文学史という大伽藍の立体を構成するという作業になると、途端に興味は薄れてしまう。立体の中に埋没して、点のひとつひとつが見えなくなってしまうような気がするのだ。》
 そういって小説を一編ずつ扱うこの人の講義が、当の作品を未読でも面白く読めるというのは何かおかしい気もするが、読者の自分はこれを講義ではなく、いや、講義でありながら、パフォーマンスとして楽しんでいると考えれば了解できる。言い換えると、若島正の突いた一点がみるみるうちにその短篇の「勘所」になっていくさまを、われわれは講義(書評)の中で目撃できるのだ。
 そしてここが珍しいのだが、「勘所」の指摘を中心に行われるこれらの書評は決して機械的ではなく、たいていその短篇との出会いやその作家への個人的な思いから語り始められ、書評の中から小説を読む人間の姿が透けて見える。読む力を持った人がする自分語りは、自分語りにとどまらずにどうしても作品を招きよせる。不思議なことなのかぜんぜん不思議ではないのか、よくわからない。

 小説を読むときは異常なまでにのめり込み、それについて書くときは、のめり込んでいる自分の姿と、のめり込ませる作品の混沌を明快な言葉で語る。
『帰還』に入っている文章の多くも、たいていはそういった静かな書評である。その一方で、この人は作品に合わせた融通無碍なスタイルの書評も書いていた。そして、そういうタイプの書きものも多く入っているのが『冒険』だったと、いま読み返して気が付いた。

 たとえば、『新冒険』にも収録されているはずの「世界の果てとハルキ・ワンダーランド」という文章は、“村上春樹の『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』に出てくる登場人物の会話、という形式を使い、その文体模写をしながら、村上春樹が翻訳したポール・セルーの小説『ワールズ・エンド (世界の果て)』の訳文を検討する”といった手の込んだ芸が披露されているし、ウンベルト・エーコによるパロディ小説集『エーコの文体練習』を扱った「書評の文体練習」はこのように始まっている。
《学海余滴といふものがある。わかりやすく言ふと学者の随筆ですね。》
 なんだかわかるだろうか。
《(…)われわれとしては、『記号論』が厄介だからといつて学者エーコを敬遠する必要はない。『薔薇の名前』が小説としての味はひに欠けるからといつて小説家エーコを断罪する必要はない。すなはち、エーコとは幾つもの声を持つた谺(Eco)なんですね。(うん、これは我ながらうまくいつた。)》
 これは丸谷才一の真似で見開き2ページを押し通す力技なのだが、清水義範並みに達者な文体模写でありながら、丸谷才一の文体を知らない人にもアピールできるようになっている(と思う)。
『新冒険』には収録されないものの中にも、カルヴィーノの『冬の夜ひとりの旅人が』(1人の男と1人の女が同じ小説を読むことから始まる変な長篇)の形式を用いてニコルソン・ベイカーの『もしもし』(テレフォンセックスに興じる男女の会話だけで書かれた作品)を論じるという、「なんでそこまで」と呆れるほど作り込まれた書評もあった。芸の細かさに驚くし、それがちっとも読みにくくない点にまた驚かされる。

 どんな小説を読んでも、常に同じ立場から評価を下して書評を書ける読者がまれにいて、そういう人を自分はすごいと思う。一方、対象の小説に合わせて書評の書き方から自在に変えてしまう読者もたまにいて、そういう人を自分はやはりすごいと思う。一定の目と芸達者な手は矛盾しない。このふたつを合わせもち、綿々と小説を読み続け書評を生産するのが、乱視読者こと若島正だと思う。
『帰還』の中に、柴田元幸『アメリカ文学のレッスン』(講談社現代新書)を書評した文章が入っている。
《この『アメリカ文学のレッスン』は、本当に読める人間ならなんでも読めるということ、あるいはなんでも読める人間でないと本当にひとつのものを読めはしないということを、わたしたちに教えてくれる。》
 これは、まったく平易な言葉で高度な感想を伝えてくれる柴田元幸のことを的確に言いあてながら、若島正自身についての評言としても通用すると思う。

 ところで柴田元幸といえば、もともと自分が「若島正」の名前と一緒に『乱視読者の冒険』という本の存在を知ったのは、柴田氏が『舶来文学柴田商店』(新書館)で絶賛しているのを読んだからだった。ふたりはお互いに芋づるのつるを張っているので、その意味では、自分が両方のミーハーになり果てたのも当然の成り行きと言えなくもない。
 その書評の中で柴田元幸は、若島正の小説の読み方を「ホメオパシー」に喩えていた。ある病状を治癒するために、同じ病状を引き起こす毒物を取り入れること。「感情移入」のレベルではないのだ。ただし、本当のホメオパシーがれっきとした医療行為であるのに対し、若島正は治癒しようなどとはまるで思っておらず、《小説という病がどんどん悪化していって、もはや治癒不可能になることを夢見ているのだ――いや、もうなってるか》。

 この表現の他にも、「感動的な一節」として『冒険』から引用してあった文章が印象に残っているので下に孫引きする。ナボコフ論の一節である。
《「ナボコフの息子たちは、ナボコフをポストモダニズムとの関連で論じたり、メタフィクションという用語を使って説明したりすることは絶対にない(誰が自分の父親をそんな言葉で語りたがるだろうか?)それぐらいなら、彼らはただアスファルトの上の楕円形の水たまりの描写について語ったり、あるいはナボコフからジョン・アップダイクへと至る路線に連なるアメリカの新進作家ニコルソン・ベイカーが『UとI』(一九九一)でそうしたように、雪どけの朝の氷柱の雫の描写について語ることを選ぶのだ」》

 著者のことを何も知らない人間に、現物からの引用で「その本を読みたい」と思わせるのだから、柴田元幸の書評は非常に効率的だと思う(※1)
『舶来文学~』を読んだとき、『冒険』はすでに絶版だった。ところが、その翌月に高田馬場BIGBOXの古本市に行ってみたらあっさり見つかって、ほとんど拍子抜けした。「なんだ、けっこうある本なのか」と思ったが、その後いまにいたるまでどこの古本屋でも見かけない。最初にしてみた『冒険』と『新冒険』の目次の対照に戻ると、『冒険』に入っている計37の文章のうち、『新冒険』に収録されないものは21にもなることを、人間の小さい自分は最後に付け足しておきたい(※2)


(※1):こういう的確な引用ができる能力と、自分がここ「キッチンに入るな」でしている「ただ自分がしたいだけでやっている引用」の違いはいずれ考えないといけない気がする。
(※2):あと、若島正の本にまつわる個人的な思い出としては、3年前のちょうど今頃、1週間半で親知らずを3本抜く荒行の真っ最中に『帰還』が発売されたのがあげられる。前日に抜いた歯の痛みも血も止まらないまま、買ったばかりの『帰還』を抱えて喫茶店に入り、チーズケーキをつつきながら読んだナボコフ論のひとつは「はめこまれた歯」というタイトルで、このロシア生まれの作家がアメリカに移住して英語での執筆を始めたのと、まとめて歯を抜いて総入れ歯にしたのが同時期である事実に触れ、ナボコフ作品における歯と英語の関わりを扱った文章で、これは『帰還』でも白眉の論考だったと思うのだが、なんというか、自分が(肉体的に)痛かった話はもういいか。チーズケーキには血がついた。



乱視読者の冒険―奇妙キテレツ現代文学ランドク講座 (読書の冒険シリーズ)乱視読者の冒険―奇妙キテレツ現代文学ランドク講座 (読書の冒険シリーズ)
(1993/08)
若島 正

商品詳細を見る


乱視読者の帰還乱視読者の帰還
(2001/11)
若島 正

商品詳細を見る


乱視読者の英米短篇講義乱視読者の英米短篇講義
(2003/07/11)
若島 正

商品詳細を見る


乱視読者の新冒険乱視読者の新冒険
(2004/12)
若島 正

商品詳細を見る


アメリカ文学のレッスン (講談社現代新書)アメリカ文学のレッスン (講談社現代新書)
(2000/05/19)
柴田 元幸

商品詳細を見る


舶来文学 柴田商店―国産品もあります舶来文学 柴田商店―国産品もあります
(1997/12)
柴田 元幸きたむら さとし

商品詳細を見る
